top of page
  • いしはま

5月になりました。

生きてます。やっほーい☆

暫く潜ってる間に、PBWは続々と新商品やオプションが出来てて完全に置いてけぼり…。BBAついていけてない今日この頃。(((( ´∀` ))))


ここのところずっと、頂いたお仕事こなす傍らでモノクロ原稿の練習的なモノをやっていたのですが

今までグレースケールで漫画を描いていたので、もう、なんでこんなに違うの!?みたいな。

ペン慣れしていなかった頃のアナログ原稿の線みたいに見えて困った困った。

退いてみるとそんなにも見えない気もするけど、なんか気に入らないというか。

途中、実はアナログっぽい掠れやざらつきが好きではないんじゃないかと気付いてペン設定をあれこれ変えたり戻したり…。人の絵で見るのはすごく好きなんだけど、自分とこの絵に当て嵌めた時はまた違うんだよなぁ…不思議。(´・ω・`)


そんなこんなで試行錯誤もがいています。

多分後もう少し、もがく事になりそうですが…。


アナログ時代はアナログで十分と思っていたけど、デジタル始めたら戻れないって言ってた友達の言葉を思い知らされました。

消しゴムかけは無いし、カラーはインク減らないし、トーンは減らない!!!

なによりインクで原稿が汚れない!手汗や湿気で紙が湿気無い!!!

もう大量に布団用乾燥剤買う必要もなくなった!!

ああああ…便利ぃぃぃ!!便利だけどモノクロどーにも上手くいかねぇぇぇ!!( ;皿;)

……慣れかなァ。一つ一つ、丁寧に攻略していこう。そうしよう。


塗りももう少し気を付けたい事もあって……

課題が多い分、まだまだやれる事が沢山あるという事で。

焦らず励みます。(*´ω`*)


そうそう、トミーウォーカーさんの新作PBW『チェインパラドクス』で1点描かせて頂きました!

もうすごいこれが嬉しくて嬉しくて…!!夢が一つ叶いました。(*´ω`*)

スタートにはイラマスで参加したいなと思っておりますので、その際には宜しくお願い致します。(*´ω`*)








最新記事

すべて表示

生きてます…。

色々描かせて頂いておりました。ご報告はTOP等で。(*´ω`*) おじさんとか天使とかおじさんとか…。 改めて、デジタルで漫画を描くアナログとの違和感を実感。 モノクロ線画の見慣れなさとか…さすがに一本描き終えたら慣れたような気もするけど 実際どう見えるのかとか不安で仕方ない。 あって無いようなものだけど、その正解が分からない。 今まで独学というか行き当たりばったりのギリギリでやってきたから 新し

水着の季節ですね。

PBW、第六猟兵の水着イベント。今年もリクエストが来て気付いたので 受け入れのご報告が遅くなって申し訳ないです!! 正直今年は余裕が無いし無理かなと消極的だったのもあるのですが 恐らくダメ元で声を掛けて下さった方、 短い時間の受付ながらリクエストを送って下さった方々、有難うございました! ほんとはちょっとね、久し振り過ぎて存在を忘れられてるかな~とか思ってたりもして…。 嬉しかったので予定数オーバ

bottom of page